★★★ 【ゆっくり】小学生から始める はじめてのプログラミング入門 Scratch(スクラッチ)で「サイズを変えよう」「キーで変化させよう」Part.5 難易度★☆☆☆☆

 

▼再生時間 07:29

 
▼優良度 
 

優良認定データ

再生数 いいね数 よくないね数
22 0 0
カテゴリ タグ
Education プログラミング,Scratch,小学生,初心者,スクラッチ,ゆっくり,ゆっくりしていってね

※ 当サイトで優良動画認定時のデータに基づいて優良度を算出しています。
※ 獲得したポイントが少なくても優良認定された動画は「お宝動画」。見つけられたらラッキーかも(*’ω’*)!?

 
 
 
 
 
 
 
投稿者の方からのメッセージです(一部抜粋)

プログラミングやScratchをこれから始める超初心者の小学生向け動画です。
ゆっくり一つずつ、小学生でも分かるように進めていきます!
今回はScratch公式のアイデア「名前を動かそう」から「サイズを変えよう」「キーで変化させよう」をやっていきます。

●Scratch公式のアイデア
https://scratch.mit.edu/ideas

公式のアイデアに書いてあるやり方だけでなく
動画の中で色々なやり方をしていきますので
自分なりの工夫でやってみてください。

霊夢と魔理沙と一緒にプログラミングをやってみましょう!
「ゆっくりしていってね」

■□ 「名前を動かそう」シリーズ □■
「名前を表示させてみよう」Part.1

「名前を表示させてみよう」「色を変えよう」Part.2

「回転させよう」「音を鳴らそう」Part.3

「踊らせよう」Part.4

■□ 再生リスト □■
●【Scratch】名前を動かそう

●【Scratch】基本の操作

●Scratch

■□ おうちの方へ □■

Scratchはプログラミング教室でも良く使われるプログラミング言語です。

「こんなゲームみたいな動作で勉強になるの?」
「せっかく勉強させるなら将来のために文字のプログラミングを!」
という声もあるかと思いますが
小学生の場合、初めから文字のプログラミングを見せられると
それだけで難しそうと思うお子さんも出てくるでしょう。

また、システム業界は移り変わりが激しい世界です。
今、勉強した言語が10年後も使われるのか分かりません。

Scratchも立派なプログラミング言語のひとつです。
どの言語にも共通するような基本の考え方は同じです。

算数でやり方が理解できれば数字を変えても答えられるように
プログラミングも考え方さえ理解できれば応用ができます。

Scratchでプログラミングの基本を学んだら
他の言語に応用できます。

ぜひ、安心してScratchを学んでください。

■□ プログラミングキッズとは □■
小学生のママが運営しているチャンネルです。
システム業界で10年近く現役で働いています。

せっかく自分がプログラミングをやっているので
自分の子どもにやらせてみたいと思ったけど
なかなか子どもの気が乗らない・・・。

子どもに聞いたところ
「ゆっくりなら動画を見ても良いかも」
というので、【ゆっくり】のキャラクターを使って動画を作ることにしました。

「2020年から学校でプログラミングの授業が始まるというけど
近所にプログラミング教室がない」
「家で教えられるか不安」
という方でも安心して進められる動画づくりを目指します!
引用元:https://www.youtube.com/watch?v=VCgDIu2uEL4

タイトルとURLをコピーしました